« 寒いねえ | トップページ | キャベツ »

2017年1月 1日 (日)

アケオメ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。happy01

 NHK[やさいの時間」で紹介されていた、セルトレイでコカブを栽培する件、教わった通りにやったが大きくならない。甘姫さんのはすごーく大きくなっている。coldsweats01

Cimg3120



肥料か?日照か?これこそ失敗だらけの本領です。

« 寒いねえ | トップページ | キャベツ »

コメント

ニャンパルさん明けましておめでとうございます~
今年も宜しくね!!

セルトレイの蕪・・もう少しですね!!
私も、同じような感じの時を経過して、やっと収穫できるようになりました~

二階の窓の外で育ててます~朝一番からお日様の光りを浴びる場所ですが、軽く不識布をかけてます~

途中、ブロ友さんからご指摘を受けて・・追肥してやりました~液肥をやりました~
その後は、毎朝水やりしてました~

ニャンパルさんも収穫まで、もう少し~頑張ってね!!
可愛い蕪が並んだ姿に感動しますよ~♪

甘姫さん

catそうか!室内栽培ですね。早速やってみよっと。寒さが育ちを遅らせていたのですね。肥料もやってなかった。confident

いえいえ・・・窓の外  外ですよ~部屋の中じゃないよ~

窓の外に、突きだした場所が有って・・・植木鉢とか置ける場所があるの・・

風にはあたるけど、雨には当たらない・・軒下かな?
だから、寒さ除けと、朝のたっぷりの水やりです~追肥とね~

肥料を水で薄めて、追肥して、不識布のようなもので覆ってやればいいんじゃないかなぁ?・ 立派に育ちそうよ~♪

甘姫さん

cat追伸ありがとう。出来るだけやってみます。happy01

おめでとうございます。今年も仲良くお願いします。
蕪の品種でしょうか。中小蕪も美味しいですし、大蕪も美味しいです。

kazuyoo60さん

catこちらこそよろしくお願いいたします。happy01

これはコカブです。

昨年もおせわになりました。
ことしもよろしくお願いします。

spaさん

catよろしくお願いします。happy01

ニャンパルさん あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。蕪作っているの!流石だなー。柏崎は寒すぎて今の時期には作れません。蕪は冷涼な気候を好みますが、15℃~20℃くらいが適してます。去年春まきして作りました。種蒔き時期は5月でした。セルトレイでは無く直植えです。培養土だけだと肥料が足りなくなります。蕪は大根と同じで植え替えが出来ません。私は間引きしてその時鶏糞を追肥しますが、短期決戦の時は液肥が良い様です。

畑大好き爺さんさん

cat本年もよろしくお願いします。

カブ、なかなかうまく行きません。これはNHK「やさいの時間」で深町先生のアイデアですが・・・。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1744629/69076027

この記事へのトラックバック一覧です: アケオメ:

« 寒いねえ | トップページ | キャベツ »