« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

二度蒔き

 ホウレンソウが全く発芽しない。10月10日に蒔いたが発芽したのは3本。別のプランターはゼロ。20日も待ってもダメなので二度蒔きを実行。先に蒔いたのは5年ぐらい前に買った種。今回は昨日買ってきたダイソーの2袋100円のもの。

Cimg2917

 種が少なくて家庭菜園にはもってこいですよ。絶対余らせちゃうもんね。

Cimg2925

 新聞紙で覆いました。

 こちらはソラマメ。一寸というのだから小振りですね。袋の中には4個しか入ってない。でもプランター栽培ですから適量です。

Cimg2924


 オハグロを下にして斜めに差しました。

2016年10月27日 (木)

タマネギ

 タマネギですが、夏の間にホームタマネギを購入して育てていた。

 で、ホームタマネギがあるからいいや、と油断していたので種まきはしなかった。coldsweats01

 な、何とそれが今や3本しか残ってない。皆虫に食われてしまった。

 困っていたが、先日新聞の折り込み広告でタマネギの苗あります、と出てたので早速購入しました。

Cimg2912_2

 移植に適しているのは根の太さが鉛筆ぐらいと教わっていたが、なんじゃこれは!シャーペンの太さしかない。think

 でも仕方なし。密集状態で植えました。奥にあるのが残ったホームタマネギの苗、3本です。coldsweats01

Cimg2913
 

 ところでホウレンソウですが、10月10日に蒔いたのですが未だ3本しか発芽してない。Cimg2914

 見えますかね。虫めがねを使用してください。右下と中央奥です。

 やっぱり二度蒔きが必要かなあ。coldsweats02

 水野管理もしっかりした筈。原因としては種の古さ…言い訳です。coldsweats01






 

2016年10月24日 (月)

発芽した!コカブ

 10月19日に蒔いたセルトレイで育てるコカブ、発芽しました。ハヤッ。happy01

Cimg2907


 皆さんはどうでしょうか?

Cimg2906


 傍にカマキリがいました。

Cimg2903

 

2016年10月22日 (土)

ネットを外した!

 虫害で参っているのですが、思い切って今朝ネットを外しました。

Cimg2890

 外している途中で気がつき、パチリです。

 開けてビックリ、スティックブロッコリーが滅茶苦茶です。

Cimg2891

 右がそうです。左のは普通のブロッコリー。どうしてこう差がつくのかなあ。

 ハクサイ、やられた葉を全て取って出直しです。

Cimg2892


 キャベツは虫害にそんなにやられてない。

Cimg2894


 ネズミ辛しダイコンです。こちらは順調です。

Cimg2895


 オクラ、まだまだ健在です。

Cimg2896


 こちらも健在、ミニトマト、アイコです。毎日少しですが収穫出来てます。

Cimg2897


 ピーマン、赤くなってきました。これは大きいので採らずに色づくのを待っているのです。

Cimg2899


 長くなりました。最後はコスモスです。

Cimg2901



2016年10月19日 (水)

コカブ

 NHK「やさいの時間」で深町先生が紹介していたコカブの作り方を踏襲してみました。

 先ずはセルトレイに種を各4粒蒔きました。

Cimg2874


 なんとこのままセルトレイで収穫を待つのだそうです。各5センチ四方のトレイですが、カブの実は地上で育つので大丈夫だそうです。

 10月10日に蒔いたコマツナが発芽しました。こんなに混みあっていては間引きが大変です。confident

 手前がそっくり発芽してないのは何故かなあ。

Cimg2875

 同じ日に蒔いたホウレンソウは沈黙のままです。

Cimg2876

 ヘチマタワシ作りに挑戦です。小さく切ったほうがいいのかなあ。

Cimg2877

先日の奈良土産です。

Cimg2886

 地元の方でしたら分かると思います。

2016年10月10日 (月)

何でこうなるの!

 先週末は奈良へ旅行に行ってきました。

Cimg2830

 私の好きな東大寺三月堂、不空羂索観音菩薩がおわします。

 三月堂から下り、戒壇院へ行く道、土塀が続いています。

Cimg2831


奈良に来るたびにこの道を通ります。

 さて、旅行中に大雨が降ったそうで、カラミダイコンの芽が全てなくなっていました。雨ではなく虫に食われたのかな?

Cimg2845

このように双葉も出てたのになあ。

Cimg2774


ホームタマネギもこのザマです。1本しか残ってない。coldsweats02

Cimg2844

 こちらも以前はこうだった。coldsweats02

Cimg2719


 余った球根を別のプランターに植えたのですが、こちらは大丈夫みたい。

Cimg2846


 手前のは虫にやられている。

Cimg2847

 食用菊「もってのほか」、花芽が付きました。

 ピーマン三兄弟です。

Cimg2848


 赤くなるまで採らないようにします。

Cimg2849


 コットンは相変わらず綿毛が出てきません。

Cimg2843

 どうすればいいのかなあ。coldsweats01

2016年10月 2日 (日)

害虫にやられた!

 毎月第一第三日曜日は追肥をする日、葉物のネットを開けてみたら、やられたー。

Cimg2775


 ハクサイは毎年栽培しているが、いつも虫にやられて葉がボロボロになってしまう。もうちょっと涼しくならないとダメかもね。

 キャベツは大丈夫みたいだ。

Cimg2778


 ホームタマネギがやばい。長雨で球根が腐ってしまい、葉が枯れているのが数本。

Cimg2781


 右の列の手前と奥が空いていますね。ここは諦めました。

 ねずみ辛みダイコンが発芽しました。収穫の頃、ソバジーの蕎麦が届いたらサイコーです。ズーズーしい。coldsweats01

Cimg2772_2

 夏野菜、そろそろ終わりですね。七夕キュウリもこれが最後です。現在15センチですが、明日18センチになったら取ろう。Cimg2782


 同じく更新ナスもこの2本で終わりです。

Cimg2783


この週末、大和路に行ってきます。新薬師寺と三月堂です。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »