« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

七夕キュウリ、その後

 そろそろ1か月経ちますね、皆さんのところの七夕キュウリの具合は如何ですか?

Cimg2565


こんな具合で5株とも順調です。

Cimg2564


もう1株です。

Cimg2569 


 2株一緒になっているプランター、間引きしなくては・・・なんて考えていたのでえすが、何だか可哀そうになっちゃって…、そのままです。

 ところでこちらはコットン。

Cimg2566


 誰かのブログで見たのは花が咲いていた・・・、ヘヘヘ、こちら最初は発芽せず二度蒔きです。coldsweats01

 トウモロコシの雌花が出てきました。

Cimg2570


 関東地方がやっと梅雨明けになりました。

2016年7月28日 (木)

三尺ササゲ

 今年もながーいのが生りました。

Cimg2558


 分かりますか?2本ぶら下がっていますね。まだ2尺ぐらいなのでもう少し待ちます。

 向日葵も大きくなりました。優に2メートルは越した背の高さです。

Cimg2557

 プランター栽培ですぞ。

Cimg2562




 昨日は耳鼻科に行ってきた。右の耳が塞がっているような感じでしたが中耳炎だそうです。聴力検査をして貰ってなんと740円。薬は200円。1割負担って助かるねえ。happy01

 アブラゼミが鳴き始めました。角田光代「八日目の蝉」を思い出します。

Cimg2561

2016年7月25日 (月)

ペコロスかねえ

 関東地方はまだ梅雨が明けない。じめっとした空気で私の膝もこの湿気に反応して時々痛む。

 今日もプールへ行ったが、泳ぎはせずに水中ウォーキングだけ。先日プールの水が耳に入ってしまい、それ以後なんだか耳が塞がった感じがするので泳ぎはパスです。

 さて、軒から吊るしておいたタマネギ、水気も取れたので大きいのを選んで奥さんに渡しました。で、残ったのがこれ。

Cimg2555


 ペットボトルの蓋を置いときましたので、その小ささが分かると思います。これではペコロスか種球だよねえ。自虐的です。coldsweats02

2016年7月24日 (日)

七夕キュウリ、移植した!

 いつまでもポットでは成長しない、とのことで4苗移植しました。

Cimg2545


もう2苗はこれ。

Cimg2550


 キュウリは根が広がるので、そのうちに1本仕立てにします。

 こちらは最も成長が良かったので早めに移植した苗です。

Cimg2546


 昨日もアップしたかな。coldsweats01 呆けが始まっているので、すぐ忘れます。

 Cimg2552


 綺麗なクチナシですね。

Cimg2547


 もう一丁です。

Cimg2548


 どうしてこうなるのだろうなあ。coldsweats01ナニ、おまえの性格が影響しているのだって。ご名答。coldsweats02

2016年7月23日 (土)

エダマメ その6

 昨日、年上の友人とばったり会ってお茶をしました。83歳のオジーサンで、ティーカップのブログまだやっているの?と聞かれた。大分前の話で今はココログでやってます。それよりミクシーやフェイズブックをやっているのでそれを見てね、と話した。

 で、よく考えてみたらMもFも登録していないと見られない、それに登録も結構面倒なのでおじーさんには向いてないなあ、と思って、メールでこの「失敗だらけの菜園日記」のURLを紹介しておいた。

 で、何を言いたいかというと、このブログは野菜ブログでミクシーとは一線を置いているが、そのおじーさんのために野菜以外の情報も記すことにします。野菜オンリーの方にとっては退屈に感じるかも知れませんが…。coldsweats01

 エダマメの第二弾、発芽してきたので同じように根と茎をカットして移植してみました。

Cimg2540


うまく根付くといいのだが…。

Cimg2541


 グリーンカーテン用のルコウソウ、小さい花が咲きました。葉が細いので緑のカーテンには向いていませんね。coldsweats01

Cimg2542

 

2016年7月20日 (水)

七夕キュウリ 2週間経った

 種を蒔いた7月7日から2週間経ちました。

Cimg2535


 こんな状態です。右の列はさし木用の土、左の烈は赤玉土。育ちの違いがはっきりしてますね。赤玉はもともと発芽が遅かったからね。

Cimg2537


 今日の収穫です。毎日これぐらいしか採れません。coldsweats01

 で、この収穫をしていたら「ドーン」と大きな地震があった。庭木が大きく揺れて大地も横にずれた気がした。このところ、毎日大きな地震がある。怖いねえ。

2016年7月17日 (日)

トウモロコシ

 雄蕊が出てきました。

Cimg2515_2

 で、皆さんに質問ですが、受粉させる雌花は雄花と同じ株ではダメなんでしょうか?他の株を選ばなくてはいけないのでしょうか。camera先生、cherry師匠、ご回答をお願いします。

 雄花は今のところどんどん出てきますが、雌花は未だです。雄花はかなりな期間もつのでしょうか?雌花が出てきたころには雄花がへたっていてはどうしょうもありません。

 ピーマン、そろそろ取り頃ですかね。

Cimg2521


 七夕キュウリ、まごまごしていたら徒長状態になってしまった。coldsweats01

Cimg2520


 ミニトマト、今年も豊作です。

Cimg2519

2016年7月13日 (水)

エダマメ その5

 覚えてますかねえ、エダマメの変わった栽培方法。NHK「やさいの時間」の深町先生のアイデアです。

 発芽して10センチぐらいになったら引っこ抜いて双葉を除いて葉も茎も根もカットして移植するやりかた。

 で、大きくなりましたよ。

Cimg2506


 これは最初に移植した分。6本植えたが3本枯れてしまった。

Cimg2505


 こちらは2本とも育っている。双葉の付け根から本葉が出てきました。

 空いている場所に植える分としてまた種を蒔きました。

 深町先生曰く、水は不要、花芽がついたら液肥をやりなさい、だってさ。で、土は乾燥気味です。今日は朝から雨なので庇のしたに移しました。

2016年7月11日 (月)

七夕キュウリ 発芽!!!

Cimg2501


 発芽しましたよ!これで見ると7本出てますね。

Cimg2502

 アップです。「当たり前のことで騒ぐな」なんて声が聞えます。coldsweats01

 マリーゴールドが沢山咲きました。

Cimg2503


 これは何の花?ヤマブキかなあ。

Cimg2504

2016年7月 9日 (土)

エダマメ その4

Cimg2491


 根と茎をカットしてプランターに移植したエダマメ。5本差したのですが、生き残ったのは3本でした。

 こちらは2本差したのですが、根付きました。

Cimg2492


 クロマメは8粒蒔きましたが、殆ど発芽しました。が、茶豆は8粒蒔いたが、全く発芽しなかった。何故ですかね。coldsweats01

2016年7月 7日 (木)

七夕キュウリ Start

  ヘイモーさんの呼びかけに応えての「七夕lキュウリ」、今年で何回目になるのか、実がなるまで育ったことはありません。しかも去年は発芽ゼロ。

 今年こそ、と意気込んで朝食後すぐに取り掛かりました。

Cimg2490

 品種は「さつきみどり」、どっかで聞いた名前ですね。

 左は培養土、右は赤玉土、ちょっと粒が大き過ぎたか知れませんが、下には細かい土を入れてあります。人差し指の第一関節ぐらいの深さの穴に蒔きました。Hモー先生は培養土の上に赤玉土と鹿沼土を被せたらしい。うーん、早く教えてくれればよかった。

 猫のとろちゃんがすりすりしてました。自分の匂いを擦りつけているみたいです。

Cimg2486

 

2016年7月 4日 (月)

トウモロコシ

 皆さんのところではもう収穫でしょうか?トウモロコシが大きくなってきました。

Cimg2481


 友人のソバジーから貰ったコットン、成長が遅いです。

Cimg2479


 条件が最悪の塀際で陽が余り当たらない場所に植えたサトイモ、成長してきましたが今後どうですかね。

Cimg2478


 マリーゴールド、野菜苗の虫除けになるそうです。

Cimg2477


 この花の名前は???出てこない。ヒナギク???

Cimg2480

 ところで昨日オクラをポットから移植したのですが、今朝見たらその場所に本葉が1枚落ちていただけ。茎や双葉は姿を消していた。その場所を掘ってみたら、いたいた、グレイの虫が丸まっていた。「許せん」と踏んづけました。pout

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »