« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

エダマメ その3

 本葉が育ってきたので移植です。

Cimg2473_2


 先ずセルトレイから抜き出し、根と本葉をカットします。裸状態にしてしまった。

Cimg2474


 これを移植するのです。

Cimg2475


 根がなくても育つのかなあ?NHK[やさいの時間」の深町先生は「大丈夫よ」と言ってますが…、先生のファンですが…不安でーす。coldsweats01

2016年6月29日 (水)

脇芽から

 摘んだ脇芽をせっせとさし木していたらこんなになってしまった。

Cimg2470


植える場所やプランターがないので、脇芽は捨てることにした。coldsweats01

4株はプランターに移植。既に花芽がついているものもある。

Cimg2469

2016年6月28日 (火)

エダマメその2

 Cimg2467

エダマメ、発芽しました。もうちょっと本葉が大きくなったらプランターに移植します。

2016年6月24日 (金)

インゲン

 早朝、畑を見たら、な、なんとインゲンの苗がびっしり。6月18日に蒔いたのだが、昨日は何も出てなかった。毎日雨模様だったので発芽が促進したらしい。

Cimg2454

 発芽率ほぼ100%です。

Cimg2456

百合のピンクの筋が綺麗です。サユリ??いえ、私はサユリストではありません。coldsweats01

2016年6月23日 (木)

エダマメ その1

 毎週日曜日の朝にNHKeテレで放映されている「やさいの時間」、今秋はエダマメ栽培がテーマ。いつものように素敵な深町先生がプランター栽培を教えてくれる。で、驚いたのが「2倍は収穫できる」と豪語した」その方法。

 Cimg2451


 ポットに種を埋め込んで水をたっぷり撒く、これまでは普通ですが、その後種が腐るので水は一切不要だそうだ。そういえば私は毎日水をたっぷりやっていた。これが私がいつも発芽しないと愚痴っていたことの原因かも。

Cimg2453


 で、発芽してからのことだがこれにはびっくりぽん。coldsweats01

 先ず根を全てカットする。その上せっかく育った茎もカット。双葉を残して丸裸にするのだと。え、えー、双葉の間から新芽が伸びてくるそうです。

 ホンマかいな?で、実験することにしました。続報をお楽しみに。happy01

2016年6月19日 (日)

夏ですねえ

 「暑いぞ熊谷」の近くに住んでいるので、昨日は暑かった。寝るときも室内は30度。今季初のクーラー1時間でした。coldsweats01

 うちの猫は人見知りで自己主張が苦手。餌を貰いたいのだが遠慮勝ちにドアに半分隠れての催促。

Cimg2431


 さて、コットンですが二度蒔きしたがやっぱり育たない。

Cimg2433

 こんな状態なので早めに移植。

Cimg2432


 キュウリも移植しました。

Cimg2436


ついでにトウモロコシも。

Cimg2435


 蒔いた分を全て移植してしまった。これでは多過ぎますよね。ま、そのうち間引きします。

Cimg2437


 ピーマンも移植。まだまだ芽はあるのだがプランターが足りない。畑だったらいいのだが、そちらは夏野菜の代表トリオ、トマト、キュウリ、ナスが独占してます。coldsweats01

 ムクゲの花が咲きました。

Cimg2438


 リュウキュウアサガオ、絶好調です。

Cimg2439


2016年6月15日 (水)

サトイモ

 場所がなくて庭の隅っこになりました。「日陰に強い」とのことだが、本当かなあ。coldsweats01

Cimg2427


 アジサイの新種だそうです。花びらが小さい。

Cimg2423


 今年も三尺ささげを栽培します。

Cimg2425

2016年6月12日 (日)

オクラ

 オクラが元気がない、というか大きくなりません。いつもは本葉が3枚ぐらいになってから移植するのだが今年はいつまでたっても大きくならない。痺れを切らして本葉が大きくならないうちに移植してしまった。

Cimg2405


 種はいっぱい蒔いたが発芽したのは5本でした。

Cimg2407

今年はダビデは種が早々に売り切れになってしまったので、「五角オクラ」です。

キュウリの収穫です。20センチです。

Cimg2406


 リュウキュウアサガオが咲きました。今年は例年と比べてかなり早い。

Cimg2415


 友達から種を貰ったコットン。ここまで育ちました。後は本葉が3枚になるのを待ってから移植です。

Cimg2413

2016年6月11日 (土)

好きな花

 アジサイとヒマワリですね。今年もいろいろなアジサイが目を楽しませてくれています。

Cimg2394


 こちらはスミダノハナビ。

Cimg2396


 キュウリですが、栽培主と同じ、ヒネクレモノが成りました。

Cimg2398


 ところでキュウリはやっぱりウドンコ病になりますね。

Cimg2400

 どうしたらいいのでしょうか?葉をどんどん切り取ればいいとは思うのですが、ちょっと成長が心配です。

 クキレタス、一度目は失敗で二度蒔きです。

Cimg2401


 さて、梅が取れました。

Cimg2403


立派なウメですね。おっと、これは買った南高梅。うちのはこちらです。

Cimg2402


 これしか取れませんでした。coldsweats01

2016年6月 4日 (土)

発芽

 ブログ友の甘姫さんから教わった通りにやってみたら発芽しました。ありがとう!!

Cimg2373


見えますかね。発芽したのはキュウリで、後列です。手前のピーマンはまだです。

Cimg2375


こちらはトウモロコシ、種が大きいので発芽が分かりますね。

これからポットに移します。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »