« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

何で発芽しないの?

 今年は、といっても毎年だが発芽しない。いつもに増してなんだから何故だろうなあ。

 3月からミニトマト千果、オレンジとまと、キュウリ、トウモロコシ、ヘチマ、ジャンボピーマンなどの種を蒔いているが全滅。オクラだけは蒔いた種の数の半数ぐらいが発芽している。

 深蒔きが原因だと言われたことがあるので、マニュアル通り種の直径或いは長さの2倍の深さで蒔いているのだが・・・。

 土もいろいろ替えているのだが…。犯人はやっぱり水の与え過ぎなのかなあ。でも少なくしたらまずいし・・・。

 今朝5月1日以前に蒔いたポットは処分しました。coldsweats02

Cimg2361


 ミョウガの林です。

Cimg2362


今が旬の紫陽花です。

2016年5月26日 (木)

タマネギ&ニンニク

 今朝は天気が良かったので収穫しました。

Cimg2354


先ずタマネギ、かなりの数が採れました。

Cimg2356


 早速天日で乾かして、日陰に吊るそうと思ってます。

 ニンニクも同じです。

Cimg2355

2016年5月24日 (火)

ナス

苗から育てているナス、一番果がつきました。

Cimg2349


8センチぐらいになったらその後の実のためにとってしまいましょう。

タマネギ、そろそろ収穫時期かなあ。茎が倒れてきました。

Cimg2350

2016年5月18日 (水)

葉物

 葉っぱものってすぐに食べられるから重宝しますね。ベランダで育てている葉物野菜です。

Cimg2342


 

サンチュが大きくなりました。このグリーンが綺麗ですね。

Cimg2343


 これはバジルです。

Cimg2344


シソです。薬味に使えますね。

Cimg2345


ベビーリーフです。発芽させるのが苦手なので数うちゃ当たると、沢山蒔いてしまったらこのザマです。coldsweats01面倒だけど間引きしなくては。

Cimg2347


 ネギぼうずになってしまった。

Cimg2348_2


すんごい色のユリが咲きました。

2016年5月11日 (水)

ソラマメ

かなり大きくなりました。未だ横を向いていますが、そろそろ下を向くかな。happy01

Cimg2330


 茎レタスですが、これってそうなのかなあ?

Cimg2328


 苗から育てているナス、花が咲きました。「親の小言と・・・」と言いますよね。

Cimg2329


何という名前の花か分かりません。coldsweats01

Cimg2325

2016年5月 6日 (金)

コットン

友人のソバジーさんから貰ったオーガニックコットンの種がようよう発芽を始めました。

Cimg2312

双葉というか四葉ですかね。茶色いボール状のものはその赤ちゃんです。

Cimg2313

これはヒマワリです。発芽率がいい。他にオクラ、ピーマンも蒔いているのですが、うんともすんとも言ってない。coldsweats01

3月に蒔いたミニトマト千果、オレンジトマトなども黙ったままです。もうだめかねえ。

Cimg2316


ソラマメが鈴なりです。よいのもあれば全くダメなものもあり、やっぱり「失敗だらけの菜園」です。coldsweats02

ナデシコですかね?

Cimg2314


ジャーマンアイリスが綺麗に咲きました。菜園ではなく花壇は失敗なしです。奥さんが担当ですからね。happy01

Cimg2317




« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »