2016年12月 4日 (日)

ヤサイたち

 毎月、第二、第四日曜日には追肥を液肥でしています。で、寒さ除けのビニールカバーを外して育ちの様子を見てみました。

先ずはホウレンソウ

Cimg3025


 順調ですね。

Cimg3026 


 こちらは時期をずらして蒔いたもの、大きくなってきました。

 しかし、コマツナはどうしたものか、調子が悪い。

Cimg3029 

 タマネギも順調です。

Cimg3027

 おおう、キャベツが巻いてきた。

Cimg3028


 さて、奥さんが干しダイコンを買ってきました。すぐ売り切れるので店で見たら躊躇なくすぐに買うそうです。普通のダイコンだとタクアンにしたときに水っぽいのですって。

Cimg3030


 ノラネコが睡蓮鉢の水を飲んでいました。

Cimg3032



2016年12月 1日 (木)

雪害

Cimg3017

 先日の大雪でやられたかと思った小カブ。おっとどっこい生きてました。

Cimg3024

 よっかったねえ。happy01

2016年11月24日 (木)

11月の大雪

 季節外れの大雪です。

Cimg3015

 リュウキュウアサガオも困ってます。

Cimg3016

 プランターも被害ありそう。雪の下にはコカブの苗が!!

Cimg3017

 手前のプランターには二十日ダイコンの種を蒔いたのですが…。

2016年11月22日 (火)

ソラマメ発芽

 10月29日に種を埋めたソラマメ、発芽しました。4粒埋めたのですが3つは発芽しましたが、残り1つはダメかも。coldsweats01

Cimg3003


 ダイコン、ちょっと首を出してきました。

Cimg3004_2


 一鉢に2本残したのですが密集ですかね。でも、モー先生のはもっと密集しているよね。coldsweats01

 この時期はこんなものしか花らしいものはない。

Cimg3006


 かわいい一輪の花。

Cimg3007

2016年11月18日 (金)

食用菊「もってのほか」

 友人のYさんから戴いた「もってのほか」、ようやく収穫となり、花を摘んできました。

Cimg2988


 少な目ですが、これを奥さんに料理してもらいました。

Cimg2995


 酢の物にしたのですが、食感がよく美味しかった。左のモンゴウイカと合わせてお酒がかなり進みました。bottle

2016年11月15日 (火)

ハヤトウリ

 出入りの植木屋さんから貰ったハヤトウリ、漬物にしたらすごーく美味しい。シャキシャキした歯応えが気持ちいい。

 グリーンカーテンになるそうなのでネットで調べたら、実から種を取りだして蒔くのではなく何と実をそのまま植えるそうだ。幸い1個残っていたので来春挑戦です。

Cimg2986

 左側の膨らんだお尻から発芽するそうです。実の中に種は1つしかありません。

 来年、実が沢山稔ったらお裾分けしますよ。なんちゃって狸の皮算用です。coldsweats01

2016年11月 7日 (月)

食用菊その後

 食用菊「もってのほか」、何だか花が下を向いていて普通の菊のように開かない。

Cimg2964


 こんな寂しい形でいいのかなあ。どうですか?ソバジー、モーさん。coldsweats01

 そういえばコットンも綿が出てこない。

Cimg2965


 またまた失敗ですかね。coldsweats02

2016年10月29日 (土)

二度蒔き

 ホウレンソウが全く発芽しない。10月10日に蒔いたが発芽したのは3本。別のプランターはゼロ。20日も待ってもダメなので二度蒔きを実行。先に蒔いたのは5年ぐらい前に買った種。今回は昨日買ってきたダイソーの2袋100円のもの。

Cimg2917

 種が少なくて家庭菜園にはもってこいですよ。絶対余らせちゃうもんね。

Cimg2925

 新聞紙で覆いました。

 こちらはソラマメ。一寸というのだから小振りですね。袋の中には4個しか入ってない。でもプランター栽培ですから適量です。

Cimg2924


 オハグロを下にして斜めに差しました。

2016年10月27日 (木)

タマネギ

 タマネギですが、夏の間にホームタマネギを購入して育てていた。

 で、ホームタマネギがあるからいいや、と油断していたので種まきはしなかった。coldsweats01

 な、何とそれが今や3本しか残ってない。皆虫に食われてしまった。

 困っていたが、先日新聞の折り込み広告でタマネギの苗あります、と出てたので早速購入しました。

Cimg2912_2

 移植に適しているのは根の太さが鉛筆ぐらいと教わっていたが、なんじゃこれは!シャーペンの太さしかない。think

 でも仕方なし。密集状態で植えました。奥にあるのが残ったホームタマネギの苗、3本です。coldsweats01

Cimg2913
 

 ところでホウレンソウですが、10月10日に蒔いたのですが未だ3本しか発芽してない。Cimg2914

 見えますかね。虫めがねを使用してください。右下と中央奥です。

 やっぱり二度蒔きが必要かなあ。coldsweats02

 水野管理もしっかりした筈。原因としては種の古さ…言い訳です。coldsweats01






 

2016年10月24日 (月)

発芽した!コカブ

 10月19日に蒔いたセルトレイで育てるコカブ、発芽しました。ハヤッ。happy01

Cimg2907


 皆さんはどうでしょうか?

Cimg2906


 傍にカマキリがいました。

Cimg2903

 

«ネットを外した!